2002年ベゴニア(四季咲ミックス)

 


夏場の高温多湿にも強い品種の混合です。花色は緋赤色、濃桃色、桃色、白色のそれぞれに緑葉と銅葉の混合です。各色とも草姿、草勢、開花が同じです。株の全面が花で覆われるように咲く、多花性の品種です。

まき時 : 3月上旬〜6月下旬(北海道)
種まき : 種子は微細で、本来播種が困難ですが、1粒ずつペレット加工されており、播種が非常に容易です。ジフィーセブンやピートバン、プラグなどに播種し、20〜25℃に保ちます。土はかけません。10日前後で発芽し、30〜40日で本葉が2〜3枚出ます。。
育て方 : ジフィーセブンやピートバンに播種した場合、プラントベットに4cm×4cm間隔で移植し育苗します。育苗中は葉焼けをおこさないように軽く遮光します。本葉が5〜6枚で7.5〜9cm鉢に鉢上げします。花壇やプランターに定植する場合は、あらかじめ太陽光線にならしてから植えます。

以上の内容は、サカタのタネの種の袋の説明をそのまま引用しています。
★ 生育状況 : 4月6日

2月24日に種をまいたので、約40日後の状況です。
それでまだこの状況、初期生育は本当に遅いです。


★ 植え替え時の状況 : 4月20日

これくらいまで大きくなれば後は育てるのも簡単です。


★ 定植 : 5月17日

苗が小さいうちにハンギングバスケットに定植してみました。


★ 開花 : 6月9日

ようやく花が咲き始めました。


★ 開花状況1 : 7月19日

これくらいになるとようやく花を楽しむことができます。

★ 開花状況2 : 9月3日

3色の花色が楽しめました

★ 開花状況2 : 9月28日

霜が降りる頃までどんどん大きくなって咲き続けます。

戻 る